寝るねるね

BL好きな人が日常をつぶやいてます(自我もあり)

BL作品を読むにあたって、人々はどういう基準で良し悪しを語るのだろうか。

そもそも「何が」よかったか、ということも添えておかないとなにも伝わらない。(興味は持ってもらえるかもしれないけど)

もしマイナスな部分があったとして、でもそれを隠すようにポジティブに言い換えることって正しいのだろうか…ということなどを、ビジネス書を読みながら思ったわけです。

感想も自己流でいいけど、目的や中心部分にあたるところが言語化されていないと、いくら巧みな表現を使ったってなにも伝わらないんだよなあ。

たぶん語彙力ってあったらあっただけ相手に合わせた表現ができるっていうだけで、相手に伝わる内容かどうかっていうのは別問題なんだよなあきっと。

たぶんこういう長文内容も、文章内容がスルスルと入ってくるかっていうのも大きくて、それは書く側が何を伝えたいか・共感できる・理解できるなどの要素が無いと、つまらないものになってしまうんだ。